忍者ブログ

Raven of Clock Works

電波気味な日々の雑記

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.21.Fri
外法には外法を、更なる闇へと葬り去ってくれる・・・



自分勝手な正義を振りかざしてるだけだと思う
・・・いや、ちょっと最近がさごそと裏活動中

さて、ひぐらし(?)騒動
アニメの方が放送中止になったみたいですねぃ
不謹慎ですが、謎の残る終わり方として
「ひぐらし」としては成功になるのかも
(グッドエンドでもバッドエンドでも叩く人は現れるだろうし)

そんな事件が起こって、アニメ・ゲームに関連付けられるからこそ
オタクの社会的立場がどんどん悪くなるわけなんだろうけど
そのアニメ・ゲームを作ってるのは誰なのさ?、という話
悪いのは若者?それともその原因を作った大人?
(私としてはどっちも悪いと思うけど)

どーも、世間的には全ての原因が若者にあるように見えるのですよねぇ
客観的に見れば、そんな社会を作った大人にも責任はあるんだけど
自分がファビョってる若者の主張を聞ける位置にいるからこそ
浮かんでくる「若者が悪いんじゃないか?」という考え

うぃ、気持ちは分からんでもないが、皆少し落ち着け
自分の立場を自分で危うくしてどうする
それが第三者的な私の意見
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひぐらしは見てないですけど!
若者が悪いと(どちらかといえば)私は思う人です。。

 作る側からすればお金を得る手段だったり、自分の考えたこと想像したことを世間に繰り出す手段だったりと、大切で重要な事だと思うんですね。にもかかわらず、世間がその事件に過剰反応しすぎなのか、メディアの一報的な指摘なのか、現代の若者が悪いのかは分からないですけど、そのうちの1つが悪いから止めさせろ!というのは間違ってると私は思います。ので、放送中止は止めた方がいいんじゃないかなーってのが本音です。「こんなものを作るからあの子は殺人を犯してしまった」という意見に対して作る側が同意してしまったって事になりそうで・・。
 私達が、大人やら祖父母と呼ぶ世代にも、こういった悪趣味と言うか、表現技法が世間一般から言うとあんまり肯定されにくい作品を書く人間は確かにいた筈なんです。江戸川乱歩然り、芥川龍之介然り。文学とアニメの違いはあれど、影響を受けている事は間違いないはずなんです。が、コレは現実、アレは虚構と区別できない人間(若者)が多くなったのがそもそもの原因なんじゃないでしょうかね・・?それを作る側にも責任があったというのは、間違えてる気がしてなりません。
 きっとあの子はひぐらし云々を見てなくても、何かしらの方法で父親を殺害したと私は思えてしかたないんですよ。。
: 2007.09/22(Sat) 08:04 Edit
Re:ひぐらしは見てないですけど!
しかし作る側も常識をわきまえた物を作らないといけないわけで
まぁ、何か常識を逸脱してるからこそ面白い事に繋がってるだろうし
その加減がきっと難しいのですよ・・・いや、実際は知らないけどね

とりあえず放送中止になるのは当たり前で、妥当な対策
それはともかく、あたかもアニメの影響が全てであるかのように
マスコミが表現するのがどうかと思うのですよ
葭さんの仰る通り、1つが悪いわけじゃなくて複数の状況が重なった結果

一番の問題は現実と仮想の区別がつかない若者なのかな
まぁ、それすらも若者自身だけの責任ではなく
そうなるような社会を作った今の大人にも責任はあると思うのですが
(キチンとした情操教育をするのは親の義務だろうし)

結局のトコ、「○○が悪い」というのは責任転嫁であって
全ての人に何かしらの責任があると思うのですよ
否定し始めると止まらないのが私の悪い癖だ・・・
夜乃月:2007/09/22(Sat)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353
BackHOME : Next ?
プロフィール
HN:
夜乃月
自己紹介:
座席の銘は
"適当でもいいじゃない"
日々のんびりまったり
たまに電波気味だったり
世間への不満を愚痴ったり

カウンター


同盟
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ジジ小屋
ブログ内検索

Raven of Clock Works wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]