忍者ブログ

Raven of Clock Works

電波気味な日々の雑記

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.02.Tue
ぶっちゃけ、小泉さん以降は名前よく覚えてない



ん、社会人となる人としてどうかと思う発言だけど
(苗字だけならともかく、フルネームは本当に自信ない・・・)
首相になる人はある程度野心とかインパクトが必要だと思う

福田さんは、そういう意味で官房長官とかその辺の方がよかったんじゃね?
「首相を支えるキャラ」の方がしっくり来る気がする

正直、国民置いてけぼりな政治体制は間違ってると思う
1人1人、国民全員の意見を聞けるわけはないけれど
総理大臣も国民投票で決めようぜ・・・

自民がダメだとかそういう事じゃなくて
政党のバランスそのものが変じゃない?
結局は、自民・民主・公明の3党が数の暴力で押すんだしさ

国民がもっと政治に参加できるようにしようぜ・・・
近年はネットワークとかも発達してきたんだから
そういうシステムを作ろうと思えば作れると思うんだけどなぁ

政党は国民全員で構成して
二十歳になったらどこかの政党に属する義務が発生するとか
(自分の意見が変わる事もあるだろうし、移動は自由)

私自身が良い例だけど
最近の若者って政治に興味ないだろ・・・
「どうせ私個人の意見が届くわけないしー」みたいな考え方

学校とか教育機関でも
学生が政党に所属していると仮定してのディスカッションとか
義務教育に導入したら面白くない?
政治に興味も持てるだろうし、子供の素直な意見も聞ける

・・・いや、既存の体制が簡単に変えられないのは分かってるけどね
「難しいから実行しない」じゃなくて
「難しいから早期から計画し始める」の方が正しいんじゃないかな

私の意見を正当化しようとしてるだけじゃなくて
第三者の視点で見れば、穴だらけだと思うし
「憲法が云々・・・」とか「・・・という決まりになってまして」とか
・・・ならそれを変える手を考えようよ
現状、変える力を持っているのは国民じゃなくて、あんたらでしょうに

政治家は自分の保身ばかり考えるから嫌いなんだぜ・・・
そりゃ、改革進めようとする改革派もいるだろうけど
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677
BackHOME : Next ?
プロフィール
HN:
夜乃月
自己紹介:
座席の銘は
"適当でもいいじゃない"
日々のんびりまったり
たまに電波気味だったり
世間への不満を愚痴ったり

カウンター


同盟
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ジジ小屋
ブログ内検索

Raven of Clock Works wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]