忍者ブログ

Raven of Clock Works

電波気味な日々の雑記

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.12.Sat
やっぱり変じゃないのかな?かな?



TVを後輩に譲ってしまったので、NHKの受信契約を解除しようと思ったのですが
受信料の窓口」に解約手続きの説明が無いのは
・・・どうなんだろう、他の手続きなら説明あるのに
先日届いた「NHK放送受信料のお知らせ」にも一切書いてないし
契約継続がデフォなの?

まぁ、電話で解約の旨を伝えればいいんだけどね
この時期考える事は皆一緒なのか、混んでて繋がらないorz

日本放送協会放送受信規約 第9条より
受信機を廃止している事が契約解除の条件なのですが
これって、受信機、つまり「TVがない」という条件だけではなく
「受信機として利用していない」でもOKなんですよね
・・・要は「DVD再生専用」とか「ゲーム専用」とか言う理由でもOKなわけ

まぁ、あとは口次第なのですが
NHKで出してる規約にこう書いてある以上、
NHKはその条件において契約をさせているわけで
TVを利用していなければTVを所持していても、受信料を払う必要はないのですよ

ちなみに実際にTVがあるかどうかのチェックをすると言われても
「んじゃ、家宅捜索の令状持ってきて下さい」の一言でOK
それで実際調べに来たら、契約云々よりも先に立派な「不法侵入」だしね

・・・と、こちらの「放送法の「契約」を考える」から色々と知識を拝借してるわけですが



さっきゅんライト(微妙に音量注意)
東方花映塚より、咲夜のテーマ、フラワリングナイト

妖々夢、永夜抄、花映塚と3シリーズで自機になってる人
妖々夢だと通常で拡散、低速で自動サーチと中々の使い勝手
永夜抄だと単体じゃ幽々子の範囲縮小版・・・(威力は知らんけど
咲夜が狭いというより、幽々子の拡散範囲が鬼過ぎる
花映塚だと敵にダイレクトアタックするズルイ人
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほう
大抵、解約については分かり難く書いてあるのが世の常ですけど、これホントに書いてないな。イイノカ?

しかしまぁ、NHKの受信料は“有志の寄付”みたいなものだと考えていましたよ。TVないから払ったことありませんけど。
考えてみれば、勝手に電波垂れ流しているのを勝手に受信している状況ですし、容易にトラブル起きそうな構造だよなぁ。他に良策は無いものか。

BGMは…ええ、相変わらず車中で歌っていますとも。
ちゃ: 2008.04/12(Sat) 22:57 Edit
Re:ほほう
受信規約には書いてある以上、法的には問題無いんじゃないですかね
・・・それが「良い」とは言いませんが、むしろ「悪質」だと思うけど

>しかしまぁ、NHKの受信料は“有志の寄付”みたいなものだと考えていましたよ。TVないから払ったことありませんけど。
ですねぇ、受信料徴収したいなら有線引っ張るなり
TVとは別の専用チューナ売り付けるなりしろ、って話なわけで
今日のインターネット社会、そちらを利用するべきじゃないかと
地上波デジタルならデータ通信もできるし、認証とかできるんじゃないかなぁ
・・・技術的に可能であっても、NHKが採用するかどうかは別の話だけど

まぁ、私は「どうせ親の金だから」払ってるわけで(マテ
就職したら・・・払わない気がするなぁ、TV見ないし

>BGM
口ずさむと自分で自分の音痴に凹むので、私は聞くだけ(何
最近のだと、5日の「壊されたお守り」がお気に入りですかね
夜乃月:2008/04/13(Sat)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553
BackHOME : Next ?
プロフィール
HN:
夜乃月
自己紹介:
座席の銘は
"適当でもいいじゃない"
日々のんびりまったり
たまに電波気味だったり
世間への不満を愚痴ったり

カウンター


同盟
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ジジ小屋
ブログ内検索

Raven of Clock Works wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]