忍者ブログ

Raven of Clock Works

電波気味な日々の雑記

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.16.Thu
自分を、信用できる人物なんて思っちゃいないけど
そこまで疑われると、さすがに私でもちょっと傷ついた



さて、連続更新3日目、次は三日坊主の壁(何

大学だと当然研究活動やってるわけですが
情報系の研究、ゲーマー多いよっ!
ゲームについての研究すると遊び始めるし
真面目にやろうよ、キミ達

いや、そこの点について言えば
私はゲーマーじゃないんですよね
私が好きなのは分解&解析
ゲームをプレイしながら、ここはどういう処理をしているのか
自分なりでプログラムに書き起こすとどんな流れになるか
色々考えつつゲームをぼけーっとプレイしてるわけですよ
勿論、ゲームそのものも楽しみますが

先日、研究発表で違うテーマで
「昔のヒットしたゲーム」についての研究発表があったんですが
発表の中であった発言
「実際にプレイしてみる」
に対して
「どうやって当時のゲーム機やソフトを手に入れるの?」
という当然で素朴な質問

・・・うん、分かるよ方法は
(方法分かってる教授は失笑してたし)
でもね、後々まで残ることになるだろう大学の発表で
法律のグレーゾーンは通るべきではない、私はそう思うんだ

考えた末で
「ジャンク屋などで探す」
という、なんかもう分かる人にはバレバレな嘘を出すし
その研究テーマにした時点で、難しいんだよ

んー、でも傍から見てると面白いかな
先日のは仮発表だったし、本番でどう化けるか



ちなみにトリビア
歴史上初めて登場したTVゲームは
(不特定多数の一般人に遊ばれたゲームとしては)
1958年の"Tennis for Two"という
オシロスコープを使ったテニスゲームらしいですよ
(画面がオシロスコープなので"TV"ではないですが)

本当に初めて登場したゲームは1952年のOXOってのが初めてだとか
英語のWikipedia読むのがメンドイのでリンクだけ(何
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
BackHOME : Next ?
プロフィール
HN:
夜乃月
自己紹介:
座席の銘は
"適当でもいいじゃない"
日々のんびりまったり
たまに電波気味だったり
世間への不満を愚痴ったり

カウンター


同盟
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ジジ小屋
ブログ内検索

Raven of Clock Works wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]