忍者ブログ

Raven of Clock Works

電波気味な日々の雑記

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.24.Sat
通信に関しての質問ですが、私自身も勉強中の身であり
必ず全ての質問に答えられるわけではありません
このブログでは、せいぜい私が知っている範囲の解決案を出すだけで
質問したから解決できるとは限りませんので、ご了承下さい

(2008/09/14追記)

知識&技術がなかったり、ルータが共有だったりで
ポート開放ができない方へ朗報ですよ

ルータいじらなくても通信対戦はできる

・・・ただしPCのファイヤーウォールに引っかかったら自分で解除して下さい
そちらの説明は別サイトとかに丸投げ

今回使用するツールは「Hamachi」という仮想ネットワーク構築ソフト
Hamachi:http://www.hamachi.cc/

ダウンロードには登録が必要ですが、
個人情報を入力するのが嫌な方はこちらから

インストール時の設定はデフォルトで構いませんが
PCスペックに自信がなかったり、セキュリティが不安な方は
「スタートアップ時に起動する」は外した方がいいかも
設定はプレミアム(体験)が選択されていますが、ベーシックでも大丈夫です

さて、インストールしたら普通に起動、
初回起動時は、簡単なチュートリアルが始まります
ニックネームもチュートリアル中で設定します
(通信している相手に表示される名前です)

さて、全ての設定が完了したらいよいよ本番です



新しいサーバを作る:

ゲーム内でのホスト側でなくても構いません
他人の立てたサーバに参加するなら、設定の必要はありませんが
一応、ここを読んでいる人は全員設定した方がいいでしょう

ネットワークメニュー(△みたいなアイコン)から
「新しいネットワークを作成」をクリック

サーバ名とパスワードを設定して
「作成」を押せばそれだけで準備完了



サーバに参加する:

サーバを作成した側は、
先ほど設定したサーバ名とパスワードを相手に伝えます
(メッセなりメールなり電話なりで)

サーバ名とパスワードを相手から教えて貰ったら
ネットワークメニューから「既存のネットワークに参加」を選択
教えて貰ったサーバ名とパスワードを入力します

特に設定に間違いがなければ
ネットワーク利用者のIPアドレスとニックネームが表示されるはずです
これで全ての準備は整いました



緋想天で対戦する:

ここからは何も考えずに

ホスト側は「サーバを立てる」を選択して待機状態に
クライアント側は「IPとポートを指定してサーバに接続」を選択して
Hamachiに表示されている相手のIPアドレスを入力します

ファイアーウォール等に弾かれなければ
普通に対戦できるはずです

以上、東方緋想天の通信対戦解説でした



補足:
Hamachiはあくまで仮想ネットワーク構築ソフトであり
通信対戦用のソフトではありません

故にゲームの通信対戦だけでなく
iTuneでの音楽の共有など様々な分野に使う事ができます
PCの遠隔操作等もできるので
興味のある方は調べてみては如何でしょうか
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
緋想天で対戦する時、ポートは何番に設定してもいいんですか?
na-mu: 2008.06/07(Sat) 14:13 Edit
Re:無題
1024~65535の範囲に限られますが、
他プログラムとの重複を避ければ大丈夫ではないでしょうか
(知識が曖昧なので、動作保障はできませんorz)

特に理由が無ければ緋想天デフォルトの10800番がいいかと思います
夜乃月:2008/06/07(Sat)
質問があります
チャットはできるのですが、「サーバを立てる」や「IPとポートを指定してサーバに接続」を何度試しても「接続に失敗しました」となってしまいます。ウイルスソフトやファイアーウォールをきってもうまくいきません。原因に心当たりがあるのならばおしえていただけませんか。
どうしてもネット対戦したいのです。ちなみにレオネットです。
NONAME: 2008.07/10(Thu) 20:33 Edit
Re:質問があります
ゲーム内でのIP指定はHamachi上で表示されている数値ですよね?

心当たりと言えば・・・
私も最近知ったのですが、UPnPが原因である場合があるそうです
別サイトに丸投げで申し訳ありませんが、設定手順は↓をご覧下さい
http://dotstyle.net/jacopen/
夜乃月:2008/07/10(Thu)
HAMACHI内で
ほぼ全員接続の色が青、かつ状態:リレーとなってしまうのですが、原因が分からず困っています…対戦時の重さが異常なので。どうしたら改善されるでしょうか?
航空母艦 飛龍: 2008.07/31(Thu) 15:01 Edit
Re:HAMACHI内で
あー、申しわけありません
こちらで把握しているのは「Hamachiで通信対戦できる」と言う事と
「UPnPが原因で接続できない事がある」と言う事くらいで
現在の私の知識では、それ以外の原因が思い当たりませんorz

不可分散のため、無料ユーザは何割かの確率で低速回線に切り替わる事があるとか
もしかしたら、その辺りが原因なのかもしれません
夜乃月:2008/08/03(Thu)
無題
通信対戦はできるんですけど
サーバーをたててホストになると
何度やっても失敗します
どうしたらいいですか?
NONAME: 2008.09/14(Sun) 01:46 Edit
Re:無題
書き込みから状況が察しにくく、
上記のように私自信の知識も曖昧で、解決に至らないかもしれませんが
・ファイアーウォール
・UPnP(↑のコメント返信記事を参考にどうぞ)
・最新のパッチ(2009/09/14現在、最新は1.04)
以上の設定は済んでいますか?

申し訳ありませんが、現在の私に出せる解決案は以上です・・・orz
夜乃月:2008/09/14(Sun)
aa
よろ
norsuke: 2008.10/20(Mon) 16:09 Edit
とっても分かりやすい説明でした!
有り難うございました!

とってもわかりやすかったので
お友達にもここを紹介いたしました!

お礼申し上げます!
わいち301: 2008.11/24(Mon) 04:12 Edit
Re:とっても分かりやすい説明でした!
いえいえ、こちらこそお礼の言葉を有難う御座います

あくまで「hamachi使えるんじゃね?」という軽いノリだったので
説明に関しては他サイト様の方が詳しい事も・・・orz
夜乃月:2008/11/28(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594
BackHOME : Next ?
プロフィール
HN:
夜乃月
自己紹介:
座席の銘は
"適当でもいいじゃない"
日々のんびりまったり
たまに電波気味だったり
世間への不満を愚痴ったり

カウンター


同盟
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ジジ小屋
ブログ内検索

Raven of Clock Works wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]