忍者ブログ

Raven of Clock Works

電波気味な日々の雑記

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.16.Tue
そもそも武道ってのはさ・・・



ちょっと弓道部の方針で部長と言い争いになった夜乃月です
部長曰く「部の方針として、明確な目標が必要だ」と
練習は必ず参加するだの、大会で何位になるだの・・・

まぁ、あまりにも部の雰囲気がのんびりし過ぎってのは理解できるんですが
どうも部長の案だと強制の色が今以上に濃くなってしまう
強制の色が濃過ぎると、最近の若者は付いて来ませんよー?

そもそも武道って、
私の中では"自らを高め、その先を探求すること"なんですよね
大会で何位に入りたいとか、それは確かに明確な目標足り得ますが
心身を磨くという武道本来の目的とは違うわけで

根本的に私は"誰かと競う競技"があまり好きじゃないんですよ
自分の限界を試したり、自分自身と戦うような競技が好き
だから大会とかはほとんど辞退
自分で自分の道を極められれば、それでいいんです

先輩達の代の目標だった
"自分に一番の射(弓の引き方)を見つけ、それを極める"
これでいいと思うんですよね

大会で勝ちたい?
部長個人の目標なら大いに結構、それを目指して練習して下さいな
でも、部全体としての方針とするのなら私は反対

物事は好きじゃないと続きませんよ
・・・少なくとも私の場合はね



余談というか仕様変更というか
このブログってコメント返信機能なんてついてたんですね・・・
今更気付いた・・・orz

なので、今後は↓の様にコメント返信致します
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仕様変更
たとえばここにコメントすると
夜乃月: 2007.01/16(Tue) 15:00 Edit
Re:仕様変更
こんな風にコメント返信できるみたいです
夜乃月:2007/01/16(Tue)
無題
うぉぅ、コメント返信機能いいなぁ…
それはさておき、今回の件。
私が部長さんの立場にいたとして、
大会で上位入賞とかわかり易い&目指し易い目標は掲げるんだろうな、と。
部外から見ても、大会で上位まで勝ち昇ったとかなら、いい評価し易いでしょうし。
部内をまとめるのにも、わかり易い方がいいでしょうから。

ただ、自分を磨くために武道に入るというのは同感。
中学校に入るまで道場通いしてましたけど、自分との勝負でしたしねぇ…。

と、ありがちなことを言って退散!ドローン!
ちゃ: 2007.01/16(Tue) 22:16 Edit
Re:無題
わざわざ更新に合わせなくても
コメントに気付いたら、こうして返信できるわけで
マジ便利です、なんで今まで気付かなかったんだろう・・・
ちなみに「最新コメント」の項目で返信確認もできたり

さて、コメント返信機能についてはここらにして
たしかに部長の言うことは理解できるんですけどねー
そういう意味では私自身の方が「部」ではなく「同好会」向きなのかも
一応それなりの成績は出してるんですが(毎回誰かが入賞するくらいには
既に部外からは「へ~」ぐらいで大学からの支援金も少なめという始末

うーん・・・どうせ頑張るなら、不言実行もいいけど
外部に「弓道部頑張ってます」って主張もして欲しいかな

まぁ・・・それ以前に、根本としては
「楽しい弓道部」の方が来年の新入部員が期待できるだろうと
(何気に今の私達が引退したら部員3名という廃部の危機)

・・・書き終わってみて見直したらかなり長いな、コメント返信
夜乃月:2007/01/16(Tue)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[102] [101] [100] [98] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90
BackHOME : Next ?
プロフィール
HN:
夜乃月
自己紹介:
座席の銘は
"適当でもいいじゃない"
日々のんびりまったり
たまに電波気味だったり
世間への不満を愚痴ったり

カウンター


同盟
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ジジ小屋
ブログ内検索

Raven of Clock Works wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]